悠の登園拒否の理由

ここは、悠の登園拒否の理由 のページです。
いつもは自分で園服を着て、

準備万端で私の台所仕事が終わるのを待ってるのです。

でも、その日はちょっと違ってました。

園服は着たものの、すでに泣きそうな顔だったのです。

「どうしたの」

と聞くと、

「ゆっちは今日は幼稚園行きたくない」

と言い出したわけです。



数日前から、ちょっと園に行きたくないようなことを言ってはいたのです。

そのときも理由は聞いてたのです。

「皆と同じことができない」それが理由でした。

それは、「皆と同じ事をするのが嫌」なのか

「皆ができることができないから嫌」なのか

どちらなのかはちょっと不明。

実際のところ、5月中は体調を崩して何度も園を休んでたのです。

もしかしたら、それで遅れちゃったのかなと思ったのです。



園に行きたくないと行った朝も、

同じようなことを言いました。

「でも、休んだらもっと皆と同じことができなくなるよ」

と言った途端、大泣きです。

叱ったり宥めたりと色々したけど、

頑として「行かない」と言い張る悠。

こりゃダメだなと思い、

もしも途中からでも行くって言い出したら連れて行こうと考え、

とりあえず園バスには乗せなかったのです。



1時間ほど経っても行くとは言い出さず。

ちょっと園に行って、事務関係のことを担当する先生にでも

事情を話してこようと、園に向かいました。

運良く、園長先生がいらしたので、簡単に説明すると。

「ちょっと話せませんか」

といわれたので、話をすることに。

で、悠の園での様子を色々伺ったのですけど、

ちゃんとやれているようではあるのです。

ただ、完璧に何かをしたい傾向があるので、

先生の言うとおりにできないことが、ストレスになってるのかもね、と。

あとは、自分から友達に声をかけたりしないので、

一人でいることもあるとか。

これは、桃もそうだったし、今でもそうなんです。

姉弟ですね・・・(^_^;)

ただ桃と違うのは、「一人でいいの」と言っても、

悠の場合は、強がっているのかも、ということ。

桃は本当に一人の方が好きらしく、

1回だけ小3のときに、登校拒否をしたことが・・・(^_^;)

理由は、「皆の声がうるさいから」でした。

悠は、構われないと怒る子だから、

一人になるのは嫌なはずなんだけど、自分からは言えないんですよ。

・・・こう言っちゃアレだけど、

ちょっと面倒なところはあるかもね・・・(^_^;)

まぁ、暫く様子をみながら、

場合によっては、私も少しの時間、園で過ごすこともあるつもりで

悠が園で楽しくできるようにしましょうね、

と話しました。



その日の夕方、

悠の担任の先生が来てくれました。

「もしかして、給食を頑張って食べるように言ってるからでしょうか」

と、先生も先生のしたことで、

悠が登園拒否をしたのかと心配してくれたのです。

どうも、できないこと・やりたくないことを

先生に訴えている様子(笑)。

でも、当然ながら先生は

「頑張ってやれるとこまでやってみようね」

と促すわけです。

で、できるのですよ(笑)。

できるのにやりたくないのか、

やれるかどうか心配だから、できないと言うのか。

そこは園長先生も言ってました。

つまりは、

慎重で、少しばかり気が小さくて、完璧主義で、

イイカッコしい?(笑)

こう書くと、いいとこないじゃんですけど、

そうではないのですよ。

親だから厳しい目ですけど、

親馬鹿なことをいうと、4歳児にしては大人だな、と(笑)。

ああ、本当に親馬鹿(~_~;)



今日も元気に登園しました。

「やれるとこまで頑張っといで!」

といったら、

「わかった」

と言ってました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkaworu.blog113.fc2.com/tb.php/1046-1344731d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
