2011年06月

ここは、2011年06月 のページです。

夕張川ぞいにある酒蔵の

一部を改装してつくられたレストラン。

お茶しかしてこなかったけど、

今度はランチ食べたい。

1日10食限定、ウニクリームスパが気になるぅ

kaworukk

かをるが路上で倒れていたら【声をかける 3 人|体を揺する 0人|救急車を呼ぶ 0人|一緒に倒れる 1832人】 http://t.co/Ixc1mv7 嬉しくねーです。救急車呼んで下さい。
06-25 15:56

ブログを更新しました。『原発が必要か否かはまた別にしておいて。』http://t.co/FvLj41I
06-25 15:53



悠がおもちゃのお金を数えて

ノートに現金帳簿をつけています(笑)


kaworukk

ブログを更新しました。『萌えもいろいろありますが』http://t.co/SmwQcta
06-24 16:18


大人が子供にあわせてやらんくてどーする。


kaworukk

洞爺湖温泉でマンガ・アニメフェス。きっと泊まりでだろうから、どこぞのホテルのロビーにも、コスの人たちいっぱいだったろうなあ
06-19 23:25

織田さん福山さん、面白かった!よし、明日はサンサンか!
06-19 00:59

kaworukk

なんかへろへろ。
06-18 23:27

福山さんと織田さんが話をするんか!!という理由でらじこDL。もっと早くやっときゃよかったな
06-18 23:27


今年も庭の藤が

キレイに咲きました。

土曜に悠、いろいろありました。

落ち込みました。

でも、夜、布団のなかで。

「かあちゃん、今日はごめんね」

と謝ってきて泣けました。

「いいよ。かあちゃんもいろいろごめん
ね。でも、ごめんねって

言ってくれてありがとう」

そう言うと、

「いいよ。かあちゃんもごめんねって言ってくれて

ありがとう」

そう言われてまた泣けました。

「でもね、悠。明日からは、

今日も1日ありがとうって言おう」

「そうだね」

にっこり笑ってくれました。

そして今晩、

「かあちゃん、今日も1日ありがとう」

そう言い、寝てくれました。

「悠、今日も1日ありがとう」



土曜のいろいろはまた書きますが、

本当に落ち込むことがあっただけに、

悠のありがとうで、浮上しました。
午前4時。

まだ寝てる時間。

ですよね。寝てない人、ごめんなさい(^_^;)

まぁとにかく午前4時。

突然、悠が目を覚まし、叫んだのです。

7月の運動会、出ないから!!

寝惚けてるのか、夢に見たのか。

よくはわかりませんが、

はっきりとそう叫んだわけです。

対して私。

7月のことは7月に言いなさい!

と返したのですが(笑)。

悠、キレ気味に

分かったよ!7月に言うよっ

と言い残し、また寝ました(笑)。ぐっすりと。

でも私は、“一体なにがそんなに嫌なんだよぅ(>_<)”

と暫く考え込んじゃいました。

・・・いや、寝ましたけどね(笑)



今日は週1の体操教室。

専門の先生がいらして、運動するわけです。

それも昨日、園から帰ってくるなり、

「明日は熱出るから休みだね」

と言い出す始末。

これは流石に叱りましたよ。

できるとこまでは頑張って、できないときは先生に言う

と言い聞かせ、一応は納得しましたけど。

・・・頑張れって、言っていいものかどうか・・・

と悩んじゃうんですよね・・・。
kaworukk

例の物ですか?。今時期は定番物ばかりですね?@ChoiwaruRider
06-07 11:30

いつもは自分で園服を着て、

準備万端で私の台所仕事が終わるのを待ってるのです。

でも、その日はちょっと違ってました。

園服は着たものの、すでに泣きそうな顔だったのです。

「どうしたの」

と聞くと、

「ゆっちは今日は幼稚園行きたくない」

と言い出したわけです。



数日前から、ちょっと園に行きたくないようなことを言ってはいたのです。

そのときも理由は聞いてたのです。

「皆と同じことができない」それが理由でした。

それは、「皆と同じ事をするのが嫌」なのか

「皆ができることができないから嫌」なのか

どちらなのかはちょっと不明。

実際のところ、5月中は体調を崩して何度も園を休んでたのです。

もしかしたら、それで遅れちゃったのかなと思ったのです。



園に行きたくないと行った朝も、

同じようなことを言いました。

「でも、休んだらもっと皆と同じことができなくなるよ」

と言った途端、大泣きです。

叱ったり宥めたりと色々したけど、

頑として「行かない」と言い張る悠。

こりゃダメだなと思い、

もしも途中からでも行くって言い出したら連れて行こうと考え、

とりあえず園バスには乗せなかったのです。



1時間ほど経っても行くとは言い出さず。

ちょっと園に行って、事務関係のことを担当する先生にでも

事情を話してこようと、園に向かいました。

運良く、園長先生がいらしたので、簡単に説明すると。

「ちょっと話せませんか」

といわれたので、話をすることに。

で、悠の園での様子を色々伺ったのですけど、

ちゃんとやれているようではあるのです。

ただ、完璧に何かをしたい傾向があるので、

先生の言うとおりにできないことが、ストレスになってるのかもね、と。

あとは、自分から友達に声をかけたりしないので、

一人でいることもあるとか。

これは、桃もそうだったし、今でもそうなんです。

姉弟ですね・・・(^_^;)

ただ桃と違うのは、「一人でいいの」と言っても、

悠の場合は、強がっているのかも、ということ。

桃は本当に一人の方が好きらしく、

1回だけ小3のときに、登校拒否をしたことが・・・(^_^;)

理由は、「皆の声がうるさいから」でした。

悠は、構われないと怒る子だから、

一人になるのは嫌なはずなんだけど、自分からは言えないんですよ。

・・・こう言っちゃアレだけど、

ちょっと面倒なところはあるかもね・・・(^_^;)

まぁ、暫く様子をみながら、

場合によっては、私も少しの時間、園で過ごすこともあるつもりで

悠が園で楽しくできるようにしましょうね、

と話しました。



その日の夕方、

悠の担任の先生が来てくれました。

「もしかして、給食を頑張って食べるように言ってるからでしょうか」

と、先生も先生のしたことで、

悠が登園拒否をしたのかと心配してくれたのです。

どうも、できないこと・やりたくないことを

先生に訴えている様子(笑)。

でも、当然ながら先生は

「頑張ってやれるとこまでやってみようね」

と促すわけです。

で、できるのですよ(笑)。

できるのにやりたくないのか、

やれるかどうか心配だから、できないと言うのか。

そこは園長先生も言ってました。

つまりは、

慎重で、少しばかり気が小さくて、完璧主義で、

イイカッコしい?(笑)

こう書くと、いいとこないじゃんですけど、

そうではないのですよ。

親だから厳しい目ですけど、

親馬鹿なことをいうと、4歳児にしては大人だな、と(笑)。

ああ、本当に親馬鹿(~_~;)



今日も元気に登園しました。

「やれるとこまで頑張っといで!」

といったら、

「わかった」

と言ってました。

なんか面白い感じの雲がかなり出てる。

仕事そっちのけで

写真撮ってたり(^_^;)
kaworukk

本当に。笑顔で何よりです@ChoiwaruRider
06-06 11:18

はい!@ChoiwaruRider
06-06 11:18


悠のまさかの登園拒否から3日。

今日は笑顔で園バスに乗りました。

いや、拒否した日以外は、

いつもニコニコで園バスに乗ってたんですけどね。

なんにしても、ほっとした(^-^)

山わさびを食べようと思っていけておいたら、

結構育ってかわいくなってきました(笑)

もうちょっとしたら、庭に植えてやろうかな。



今日は色々ありました。

朝はまさかの悠、登園拒否。

理由は悠本人が説明してくれて、

そこまで言うなら今日は…と休ませました。

理由についてはまた後日。

夕方には、お義祖母ちゃんが救急車で運ばれました。

熱が9度5分まで上がったため。

点滴して先ほど(22時半)に帰ってきました。

まあよかった。

その他もろもろ。

今日は本当にくたくたです(^_^;)

でも仕事しなくちゃ
